ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 俺のブログより面白いブログが上にあります。ぽちっと押してね。 押した方には大物釣れる券を進呈!!(笑)

2015年01月05日

釣りじゃなくてもいいですか。

おとといはシップスでパーティナイト。

22歳になる子たち中心に十数名集まってくれた。

誰にも言わなかった秘密を告白しあったり、カラオケしたり、やたら酒飲んだりして盛り上がった。

画像


告白大会はド下ネタが多く、さすが成人過ぎるとみんないろんな経験をしてくるもんだ、と感動。

面白過ぎてここには書けないことだらけ。この師にしてこの生徒あり、か。笑


盛り上がっているところに、隣家の畳野三姉妹が登場。

オヤジさんが俺の高校の同級生ということもあり、三人ともシップスの卒塾生である。

画像


末っ子の彩加ちゃんは、大学でHomecomingsというバンドを組んで、現在プロミュージシャンに。

右端で手に持っているのが新しいアルバム。

シップスOB初のプロミュージシャンなので、みんな応援してね。





うちの寺西先生とは小学校から高校まで同じという長いつきあい。

プロモビデオものせておくが、優しい歌声で、温かい気持ちになれる。



カラオケで検索したら、Homecomingsの曲が一曲入っていたので、せっかくなので、ご本人に歌ってもらった。

すごくテレながらもちゃんと歌ってくれ、パーティも大盛り上がり。

結局深夜二時過ぎまで飲むことに。

最後に二階の教室へ行ったら、みんな昔自分が座っていた席へついて、「懐かしいなあ。久しぶりだなあ、ここの場所。」とすごく嬉しそうな顔をしていた。

あんまり楽しそうなので、俺が前で授業をすることにした。

深夜二時過ぎの、酔っぱらいたち相手のクラス授業。先生もヨッパライ。ww

「はっきりと言う、のはっきりとの品詞はなんですか。」とか聞くと、

みんな中学生に戻ったかのように、真っ直ぐ手を挙げ、「はいはい、先生、分かりました。」と叫ぶ。

画像


そんな感じで5分ほど授業したら、みんなすごく喜んでくれて、「チョー楽しい。懐かしいね、この感覚。」と言ってくれた。

最後に集合写真撮って解散。

画像


見てもらいたい、このすばらしい笑顔。

こんなに楽しい仲間たちがシップスを作ってきたんだ。

この場所にはいつも笑顔がある。


飲んでいるとき、ある教え子からこんなことを言われた。

「シップスを卒塾する最後の日、先生が1人ずつにアドバイスやコメントくださいましたね。私に何て言ったか、覚えていますか。」

思い出そうと少し考えていると、彼女が言った。

「先生は私にこう言いました。おまえの笑顔は周りを明るくする。それがお前の最大の武器だと。」

「その言葉が嬉しくて、どんな仕事が辛く、うちへ帰って泣いているようなときでも、会社では笑っていました。先生の言葉に背中押されながら、ここまでやってこられました。」

そう言いながら、彼女は少し涙ぐんでいた。

帰りは飲まなかった上原先生に送ってもらった。

クルマの中で、上原先生が俺に呟いた。

「いいですねえ、あいつら。あんな生徒たちに育てたいですね。ぼくもそのうちWAKEの生徒たちと今夜みたいに飲みたいです。」

息がはっきりと白く見える冬の深夜、俺はヘベレケで家のドアを開けた。

また忘れられない夜がひとつ増えた。


こんなステキな人間関係に乾杯したい人はポチリと。




石川県ランキングへ











同じカテゴリー(教育)の記事画像
サカナを突く
1%への挑戦。
旅立てジャック
サクラサク
夢を叶えるって
人に必要なもの
同じカテゴリー(教育)の記事
 13年目のキセキ (2012-03-15 09:18)
 サカナを突く (2012-03-11 23:13)
 わたしを変えた映画 (2012-02-27 15:31)
 寝る子はそざつ? (2011-12-22 16:54)
 1%への挑戦。 (2011-10-25 11:45)
 旅立てジャック (2011-03-29 11:37)

Posted by kubogon at 09:30 │教育

削除
釣りじゃなくてもいいですか。