にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 俺のブログより面白いブログが上にあります。ぽちっと押してね。 押した方には大物釣れる券を進呈!!(笑)

2015年06月22日

父の日の過ごし方

日曜は東京からかみさんの親族が来ていたので、橋立で美味い魚を食べることにした。

昼まで時間があったので、長女の要望で釣りをすることに。

俺が釣り好きなこともあって、長女は小さな頃からロッドを握らされている。

仕掛けも自分で結べるし、スピニングリールの扱いにも長けている。

場所は昼食をとる予定の橋立漁港。

今回はジグヘッドにワームをつけてのメバル釣り勝負。

日曜だけあって、小アジを釣る老人たちがあちこちにいる。

その脇で、ワームをキャストしてメバルを狙った。

しばらくして俺にアタリ。

まず小さいながら一匹めゲット。

悔しがる長女いつき。

その後も引き続き、俺にアタリがきて、あっという間に3対0。

もうこれは大差勝ちだな、となめていたら、ついにいつきもメバルゲット。

かなりはしゃぐいつき。

そして、なんとその後立て続けに2匹ゲット。あっという間に3対3のイーブンに。

さすが我が娘、手ごわいぜ。

しかし、ここからはオヤジの威厳の見せ所。あっという間に6匹釣り上げて9対3に。

いつきはその後1匹追加して9対4で対決終了。

成人した娘とこういうふうに遊べるオヤジは今の世の中どのくらいいるんだろう。

そういう意味では俺は幸せな父の日を過ごしたのかもしれない。

日曜の夜にかみさんのお姉さんたちと一緒に長女も東京へ戻っていった。

帰る間際に、「父の日なのに何もしてあげられなくてゴメンね、おとう。」と言われ、ぎゅっとハグしてきた。

まあ、今日は一緒に遊べたので、この程度で許してやろう。

こんな話をFacebookに書いたら、「娘さんとハグできるなんて羨ましい」というオヤジさんたちや、「お父さんとハグなんて考えられない。」なんていう娘さんたちがいたが、みんなそんなに仲良くないのか。

うちは長女も次女も抵抗なく俺とハグするし、腕組んで歩いたりもする。

まあ、背も高くてかっこいいオヤジだから仕方ないか。笑