ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 俺のブログより面白いブログが上にあります。ぽちっと押してね。 押した方には大物釣れる券を進呈!!(笑)

2015年09月24日

釣り対決

今朝は、教え子のお父様の吉崎屋さんの船で、上ちゃんと釣りに出かけた。

五時半集合で、朝焼けの中、出艇。

画像


今日はまずたて釣りという釣法でチャレンジ。

サビキを落としていき、途中でイワシがかかったら、底まで落とし込む。

すると、生きたイワシにガンド(ブリの70センチほどのやつ)やヒラメが食いつく、という釣り方。

俺はすぐに大きなサワラをゲット。

画像


吉崎屋さんに、「持ってますねえ。」とホメられ、調子に乗る。

それからすぐにアタリがなくなり、釣り場を沖へ移動。

今度はメタルジグをシャクリながら上げるジギングに挑戦。

シャクリ始めてすぐに、俺の竿が大きくしなった。

ガンドきたあ!

70センチほどのいいサイズ。

そして、また落としてシャクるとすぐに二匹め。

上ちゃんは悲しい眼をしてシャクリ続けているが、何も釣れない。

おまけに根がかりしてジグをロスト。「俺、何やってんだろう。」と下を向く上ちゃん。

かわいそうだけど、腕の差はいかんともしがたい。

またアタリが止まったので、釣り場を移動。

スネながらスマホで気を紛らわす上ちゃん。

画像


そして再びタテ釣りにチャレンジ。ジギングは腕が疲れる。

しばらくして、「釣れましたあ。」と元気な上ちゃんの声。

40センチほどのフクラギ(ブリの子)をやっとゲット。これで坊主は逃れた。

俺もすぐにフクラギゲット。それもたて続けに三匹。(笑)

勝ち誇る俺。

画像


「もう一匹上原先生に釣らせたいですねえ。」と呟く吉崎屋さん。俺も同感。

帰る間際に上ちゃんのロッドにアタリがあり。

ゆっくり数えてから合わせると、なんと大きなヒラメ。

画像


一気に機嫌がよくなる上ちゃん。

「これで今日は五分五分ですね。」とわけの分からない理論で、引き分けを宣言。

まあ、いいか。かわいいやつだし。

俺もサワラ1匹、ガンド2匹、フクラギ3匹も釣れたし。

画像


終わってから、吉崎屋さんの海の見える仕事部屋で、コーヒーをいただいた。

なんという贅沢。

画像


「そのうち自分たちの船を持ちたいですね。」と上ちゃん。

そろそろ俺も船舶免許取ろうかな。

釣れた魚は上ちゃんのお母さまに刺身にしていただいた。

残りは寺西くんにプレゼント。

今日は朝から気持ちのいい日となった。




同じカテゴリー(釣り)の記事画像
アジはいいアジ
釣りというものは
釣り師の夢
海人になりたい。
こんなマネをしてきた
倒れこむほど釣りをした
同じカテゴリー(釣り)の記事
 海だ、祭りだ、カマス祭りだ (2015-09-20 16:41)
 アジはいいアジ (2013-10-24 17:46)
 こんなだめな日もある (2013-10-19 18:15)
 釣りというものは (2013-10-09 09:12)
 メタルジグのカマスゲーム (2013-09-08 20:55)
 イカ釣り対決第二段 (2013-08-09 19:05)

Posted by kubogon at 13:00 │釣り

削除
釣り対決