ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 俺のブログより面白いブログが上にあります。ぽちっと押してね。 押した方には大物釣れる券を進呈!!(笑)

2015年11月06日

久しぶりのカヤッキング

今朝は久しぶりの早起き。海に出られるなら、睡眠不足も厭わない。

6時過ぎにシップスへ行き、寺西くんとカヤックを2艇積みこみ、橋立へ。

風も波もなく、最高のコンディション。水の透明度も高い。

いそいそと準備をし、やや冷たくなった海水に足を浸しながら、艇を沖へと押しだす。

長くブランクがあって、上手く漕げるかどうか心配だったが、ひと漕ぎごとに艇は軽やかに前に進む。

どうやら体が覚えていたようだ。

沖で釣りを開始。

しばらくして、上ちゃんの艇が追いついてきた。

画像


青い海に緑の艇は鮮やかに映える。

飯貝くんが少し寝坊してきて、寺西くんと飯貝くんは遅れて参加。

画像


最初にイカを狙うが全く釣れない。

メタルジグに変えて、いつものあいつ狙い。

あっと言うまにアタリが来て、カサゴが釣れた。

画像


しばらくして、上ちゃんが大声で何か叫んでいる。

近寄ると、何か大きな魚が釣れているようだ。

サゴシだ。サゴシと言うと謎のサカナのように思われているが、サワラのやや小ぶりのやつをサゴシいう。

50センチぐらいまでが、サゴシ。60センチ以上になるとサワラって呼ぶ。

この辺りでは70センチ超えないとサワラって呼ばないみたい。

そこそこ生臭い魚なので、上ちゃんは新艇を汚したくないのか、釣れた魚を両手で高く掲げて写真を撮ろうとしている。

その瞬間、サゴシは大きく跳ねて、再び海の中へ。上ちゃんらしい。

俺もサゴシ狙いたくて、少し沖へ出てみる。

50メートルほど向こうで魚が跳ねた。あ、あそこに何かいる。

そっと近寄ってジグを投げると、ズシンと大きな手ごたえ。

少しドラグを緩めて、魚とのやりとりを楽しむ。

大きなタモ持ってきて良かった。

画像


ほとんどサワラサイズのサゴシ。美味しそう。

その後に、カマスを一匹追加して、納竿。

上陸すると、みんなが待っていた。

画像


竹谷先生はサビキとジグで小魚を数匹。寺西くんはカサゴ一匹だけ。

飯貝くんは、45センチほどのサゴシを一匹と小魚数匹。

上ちゃんはいつの間にか帰ってしまった。

今日の海はとても気持ち良かった。年内にもう一度出られるといいな。

明日も凪いでいたら、出ようかな。




同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事画像
アオリのちカマス
アオリきたあ
朝焼けに向かえ
カマスだらけ
カマスはこうやって釣れる。
イカとカマスと青物と
同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
 初アオリ、初出艇 (2015-09-14 16:54)
 倒れるまで遊ぶ (2015-06-13 17:41)
 アオリのちカマス (2014-09-11 21:38)
 アオリきたあ (2014-09-10 17:32)
 久しぶりの尺メバル (2014-05-29 16:46)
 釣りとロックと人生と (2014-04-23 22:10)


削除
久しぶりのカヤッキング