にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 俺のブログより面白いブログが上にあります。ぽちっと押してね。 押した方には大物釣れる券を進呈!!(笑)

2016年05月20日

マイボートで大漁だい

昨日は快晴で海もベタ凪ぎ。

久しぶりに一人でカヤック乗ろうかと、シップスへ行き、ミニクーパーへカヤック積もうとしてみた。

きれいなミニなので、カヤック載せて傷つけるのイヤだなあ、と思い、海に出るのを諦めかけたときに、吉崎屋マリーナさんからメッセージが届いた。

「先生の船、仕上がりました。今日から乗れます。」とのこと。

船舶免許を取ったら、マイボートが欲しくなり、安くて質のいい中古艇を探していたら、吉崎屋さんが見つけてくれた。

整備をお願いしていたのが、完了したと言う。

「行きます。行きます。」と興奮気味に返事をし、上ちゃん誘ったら、二日酔いで寝ていた。

寺西くんは喉が痛くで出られないと言う。

飯貝くんだけ空いていて、二人で吉崎屋マリーナへ。

早速船をおろして、釣りに出かけた。

魚探&GPSは最新の液晶のやつなので、晴れていても見やすい。

青物釣ろうと橋立沖のテッパンという漁礁へ向かう。

エンジンはすこぶる快調。波を切って進むマイボートは、とってもいい感じ。

ついに本格的にキャプテンくぼごんだ。

釣り師にとって、マイボートはひとつの夢。この歳でやっと夢がかなった。

途中ナブラが立っていたので、船を停め、軽いメタルジグを投げてみた。

数投すると、どーんと俺に重いアタリ。

気づいてみたら、投げていた竿はエギング用のやつだし、ラインもPE0.8号という細いやつしか巻いてない。

折れそうなぐらい弓なりにしなるエギングロッド。

ドラグを調節して糸を切られないように゜しながら、長時間格闘。

15分ほどかけてやっと魚体がゆらりと水面下に見えてきた。

ブリだ。

ここで玉網を忘れてきたことに気づく。こんなデカイ魚をどうやって船に上げようか。

「手ぬぐいを手に巻いて、魚の口に手を突っ込んで引き上げましょうか。」と飯貝くん。

さすが世界の飯貝、ブラジルでいろいろ釣りをしてきただけのことはある。

船べりに寄せた魚を飯貝くんが、えいやっと手で引き上げた。

ドン、と船内に落ちて、ビチビチと暴れるブリ。

その後も二匹のブリを釣り上げ、マリーナに戻ることにした。

飯貝くんは残念ながらボウズ。まあ、そんなこともあるさ。

吉崎屋さんが写真撮ってくれると言うので、二人でブリ抱えてポーズ。

さて、今日も快晴でベタ凪ぎ。

今日はこれから上ちゃんと寺西くん連れて海へ出る。

どんな巨大魚が待ち構えていることか。ワクワクの朝である。