にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 俺のブログより面白いブログが上にあります。ぽちっと押してね。 押した方には大物釣れる券を進呈!!(笑)

2011年07月11日

外人さんもカヤッキング

日曜は天気が良かったので、上ちゃんと7時から海に出た。

橋立に行くと、先日海の上で出会ったNAOZOさんも出艇するところだった。

久しぶりに3艇での出艇。仲間が増えると楽しさも増す。

加佐の岬の近くで釣り開始。風があってジグヘッドがなかなか沈まない。カヤックもやたらと流される。

波も出てきたので、一時間半ほどで戻った。釣果はまたもやカサゴだけ。全部リリースした。

10時からはALTで日本に来ているダニエルとアンナを交えてのカヤッキング。

もう一艇借りてきて今度は4艇での出艇。これは初めてだ。

ダニエルはなかなか上手く漕げない様子。アンナはすいすいとアメンボのように漕いでいる。

みんなで尼御前岬の洞窟を探検することに。

ふつうは入れないがカヤックだとへっちゃらだ。

それにしても暑い。こんがり焼けてしまう。

これからは長袖長ズボンは必須アイテムだな。

いつもより早く明けた梅雨。精一杯カヤックを楽しもう。

Posted by kubogon at 08:25Comments(3)カヤック 釣り

2011年07月09日

海での出会い

金曜は波が少し高かったので、海水浴することにした。

たらたらと砂浜を歩いていると、金髪にビキニの若い娘が二人。

この地方によく働きにきているロシア人かと思い、ちょっと声でもかけてみようかと近づいてみた。

近づくにつれ、話し声が聞こえてくる。なんとベタベタの加賀の方言。

あらら、外人さんではなくて地元のヤンキーのお姉さんでした。

しばらく泳いでから帰ろうとしたら、途中でハスの花が咲いていた。田舎の夏の美しい風景だ。

その夜は教え子のお母様の経営するスナックで飲んだ。

若いきれいな女の子が隣についた。聞くと23才。

52才だと告げると「あら、お父さんと同い年。」とのこと。

もうそんな年なんだなあ。カラオケで少女時代歌って退散。

今日は波がなかったので出艇。

少し沖にカヤックが二艇浮いている。

近づいてみると、親子のカヤッカー。地元の方で今年から始めたという。

「ブログ見ましたよ。加賀でもこんなことやっている人がいるって知って驚きました。」とのこと。

嬉しいもんだなあ、海で仲間に会うのは。

明日は外人さん連れてカヤッキング。また仲間が増えるな。

Posted by kubogon at 17:27Comments(2)カヤック 釣り

2011年07月04日

エコギアアクアの試し釣り。

日曜は朝からベタ凪ぎ。カヤック乗らないと損ですよって感じの海。

ということで橋立海水浴場から出艇。

今回はひとつテンヤにエコギアアクアというマルキューさんの匂い付きワームをつけての実験釣行。

釣具屋さんの話ではキジハタやタイも釣れるとのこと。

値段も600円ほどで手ごろ。ガルプより臭くないし、専用の密閉容器も売っている。

沖へ漕ぎ出て、前にキジハタ釣れたところで早速実験開始。

数分でロッドにコンコンとアタリ。

ぐんと引き込まれたので、しっかりフッキング。このヒキは例のあいつ。

またカサゴでした。

この後もカサゴが続き、2時間ほどでカヤックの魚入れに入りきらなくなったので終了。

海に座ってナイフでさばいてから帰宅。ロックフィッシュにはなかなか効果あるのはわかった。

しかも使ったワームは一つだけ。ガルプより丈夫なので持ちがいい。

海に捨てても自然分解するとのこと。いいねー。

昨夜見たテレビでソースかつ丼美味そうだったので、家族で福井へ。

ソースかつ丼と言えば福井。老舗のヨーロッパ軒でたらふく食べる。

久しぶりのソースかつ丼。ああ、美味しい。オリジナルソースを買ってしまった。

この時から長女の様子に異変が。どうやら下痢らしい。しきりに腹を押さえてトイレに行く。

この後、ショッピングセンターに行ったら、またもやトイレにこもりなかなか出てこない。

通路に七夕が飾ってあって、みんな好きなこと書いて短冊かけている。

うちのかみさんは「いつきが早くトイレから出てきますように。」と書いて飾った。

ほかの短冊もいろいろ読んでみたが、小さい子のは面白い。

これなんて万人の思い。ストレートでいい。

夜は八番ラーメン。今日は外食の王道であった。

Posted by kubogon at 08:32Comments(0)カヤック 釣り

2011年07月02日

上ちゃんとキス釣り対決。

今日はあまり波もなく、風もそこそこだったので上ちゃんとカヤッキング。

最初は片山津インター裏へ行ってみたが、思ったより波があり、片野へ変更。

片野はそんなに波もなく、ここから出艇することに。

しばらく釣ってみたが、かなり風と潮で流される。

そのうちクンクンというキス独特のいいアタリが。

上げてみると20センチオーバーの良型のキス。

それからしばらく入れ食い状態だが、サイズは10センチちょいのピンギスばかり。

上ちゃんはかなり流され、あまり釣れてない模様。

出艇する前に「キスのサイズで勝負しようぜ。」と約束してたので、もう勝ちは確定かと。

エサがなくなったので、昼で勝負終了。

陸にあがってすぐに上ちゃんが「サイズで勝負でしたよね。」と嬉しそうな顔。

どうやら自信があるらしい。

どれどれとクーラーをのぞくと20センチちょいのキス。

俺の一番でかいヤツと並べて写真判定。

上が俺のキス。下が上ちゃんの。

ふふふ、どう見ても俺のが大きい。

「くそぉー、今回は勝てたと思ったのにぃ。」と悔しがる上ちゃん。

やはり釣りの実力には数段の差があるようで。

明日も波がないので行ってこようかな。

ps 仕事終了後、負けた上ちゃんからジュースおごってもらった。美味なり。

タグ :キス

Posted by kubogon at 22:21Comments(0)カヤック 釣り