ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 俺のブログより面白いブログが上にあります。ぽちっと押してね。 押した方には大物釣れる券を進呈!!(笑)

2016年07月19日

海の日の過ごし方

昨日は海の日なので、朝から海へ出た。

海の日じゃなくても出ているんだけれど、やはり海の日は特別な感じがする。

珍しく誰もつきあってくれる人がおらず、一人での釣行。

眩しいばかりの陽光を浴びながら、勝手な釣りをしていた。

石川県ではアカイカ(ケンサキイカ)は夜釣りで釣る。

関東では昼に釣るので、昼でも釣れないかなあと思い、試しにやってみた。

仕掛けを落として数回しゃくってからステイさせて竿先を見る。

いきなり軽いアタリ。くんっと合わせるとズシリと重い手応え。

なんと待望のアカイカ。しかもサイズもいい。

画像


陽光の下でこの姿を拝めるとは。

二杯だけ釣れたところで、アタリが止まり、あとは気持ちよく海を味わって帰ってきた。


これだけでは物足らず、夕方から寺西くんと竹谷先生を連れて、夜釣りへ。

釣り始めてしばらくすると、海は夕焼けに染まっていった。

画像


美しい空の下、竿を降り続ける男たち。

やがて陽が暮れて、空には大きな月。

水平線あたりにはイカ釣り漁船の灯りが等間隔で並んでいる。

俺はサビキで大アジ狙いながら、イカも狙っていた。

そのうちポチポチとアカイカが釣れ出した。

生まれてから一度もイカを釣ったことがなかった竹谷先生の竿にも待望のアカイカが。

それもなかなかいいサイズ。

最初はみんなで10杯釣れたら帰ろうと言っていたのに、楽しくてやめられなくなり、6時間も釣ってしまった。

日付けが変わる直前にマリーナへ戻る。

興奮はまだ冷めやらない。

美しくて熱い楽しい夜だった。

帰宅したらもうかみさんは寝ていた。一人で釣ってきたアカイカを捌いて刺身にする。

海の日に海からいただいた贈り物は、甘く歯ごたえがあり、俺の胃を優しく満たしてくれた。

いっぱい釣れたので、明日は友人に分けてやろう。石川の海は本当に豊かである。

今日はこんなところかな。



最新記事画像
ティップランの再生
アオリ祭りだあ
カヤックの効能
イカ中
アオリのちカマス
アオリきたあ
最新記事
 ティップランの再生 (2017-04-13 18:51)
 カワハギかわいいな (2016-11-14 16:14)
 釣れなくても釣りは楽しい (2016-10-18 16:57)
 釣りが結ぶ絆 (2016-09-27 16:36)
 8月1日の記事 (2016-08-01 10:28)
 新たな夢 (2016-05-31 19:07)

Posted by kubogon at 08:26

削除
海の日の過ごし方