ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 俺のブログより面白いブログが上にあります。ぽちっと押してね。 押した方には大物釣れる券を進呈!!(笑)

2012年10月05日

どんだけ釣り好き?

昨日の朝は3時に眼が覚めたので、TV見て、ブログ更新してから崎漁港へ。

5時についたが、真っ暗。そして凄い風と波。

二m以上ある防波堤を波頭が越えてくる。身の危険すら感じるコンディション。

それでも先客が二人、しぶきを浴びながら電気ウキでつりしてる。

漢だな、漢。でも全然釣れてない。俺もキャストしてみたが、釣りにならない。



諦めて帰宅。悔しいので、午後から橋立へ。外海はひどい荒れ様。

仕方なく、漁港内でジグをキャスト。

すると見慣れた顔が近づいてくる。みどり丸の船長さんだ。

「こんな日にも釣りしとるんかい? こりゃあ、執念みたいなもんやな。」

確かにそうかもしれない。竿振ってないと落ち着かない。釣り依存症。

結局この日は珍しくボウズ。温泉浸かってから、夜のおしごとに。



そして今朝、再度カマス狙いで崎漁港に。先客四人ほどいた。

前回ジグにはまったおっさんもまた来てジグ投げている。(笑)

なかなかアタリがない。やっと小さなカマスGET。

その後、大きいやつ二匹釣ったところで、全くアタリが止まった。仕方なく納竿。

帰って少し昼寝。

そして昼からついに久しぶりのカヤック発進!

橋立の海は荒れていたが、手漕ぎのゴムボートが出ていた。負けるわけにはいかない。

控え目に3号のエギをセットし、少しずつ沖へ。

もう釣れないかと諦めかけたところで、ヒット!

しかし、ヒキが超軽い。

すげ〜小さいアオリ。

そして神頼み。「大きいヤツ一杯だけ釣らせてください。そしたら帰ります。」

祈った直後、水深7mぐらいの浅いところでアタリ。

ぐっとしゃくると、ズズッんと重い手応え。乗ったあ!!

慎重に取り込もうとしたら、顔にスミかけられた。顔射。

約束の一杯釣れたにも関わらず、釣り続けようとしたら、痛恨のエギロスト。しくしく。

仕方なく納竿。まあ、いい型のアオリ釣れたし、いいか。




明日は波もなく、いいコンディションなので、朝から出るつもり。楽しみ。












同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
カマスにかまされ、かましてやったぜ。
久しぶりの釣り
51歳の春だから
釣り師の経済学
信じられない再会
波高し、それでもアジ釣るバカ二人。
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 カマスにかまされ、かましてやったぜ。 (2012-10-04 03:29)
 久しぶりの釣り (2011-06-13 16:31)
 メバリングなう (2010-05-20 08:51)
 51歳の春だから (2010-04-30 01:58)
 釣り師の経済学 (2009-12-04 07:34)
 信じられない再会 (2009-11-16 09:10)

この記事へのコメント


おっさん

神頼み

塾長が使うとこの言葉が、ええ響きに感じます(笑
Posted by 紅葉 at 2012年10月05日 23:08
紅葉さん、今日も神頼みして釣りしました。

おかげで爆釣。でもとんでもないこともあったんです。それも三つも。

そのうちブログに書きます。
Posted by くぼた塾長  at 2012年10月06日 15:56
カマスは崎漁港でしたか!

子供と松島水族館に行くのですぐそばですね!

今日橋立海岸に下見行きました。家族のため長居できませんでしたが(笑)

今年中に何とかカヤックでアオリ上げれるよう頑張ります!
Posted by 橋本 at 2012年10月06日 16:51
今日も大型のアオリ、8杯釣れましたよ。10月いっぱいは大丈夫でしょう。

天気しだいですけどね。崎のカマスはそろそろダメみたいです。
Posted by くぼた塾長 at 2012年10月06日 18:53
お初にお目にかかりました。と思われますが手漕ぎボートと間違われた、橋立にてこの日がシーカヤック二回目の初心者です。黄色の舟で岸近くでもがいてたのが私です。オレンジ色のシーカヤックが沖にみえましたが違ってましたらすみません。

自分の車に収まる小さいカヤックを見つけ、衝動買いして二週間。北陸で他にもこういった釣りをしてる人は居るのか?と思った矢先に塾長のブログを拝見いたしました。

また家の近場にて修行したのち橋立にお邪魔します。この日はトラブル連発で竿二本、リール一つ壊して陸釣りとは違うことを思い知らされました。
塾長のブログを拝見し、独学でやられたとのこと。わたしも誰かに教わってるわけでもありませんが、自分で経験修練して安全第一で少しづつカヤックフィッシングを覚えていきます。
Posted by ケンちゃん at 2012年10月07日 23:16
ああ、やはりカヤックでしたか。沖に漕ぎだしたオレンジは間違いなく俺でした。

初めは怖くてなかなか沖へ出られないですよね。どうしても湾内でウロウロしがちです。

俺も最近クルマで竿こわしました。情けないです。

あの波だと出艇のときに大変だったでしょう。

俺のブログにいろいろ失敗談も載っているので参考にしてください。

今度は一緒に釣りしましょう。ポイント教えますよ。(笑)
Posted by くぼた塾長 at 2012年10月08日 15:14
くぼた塾長さん海釣り、楽しみでしょうネ
私は、橋立漁港で漁師をしてる山ちゃんです
朝早から遅い時間漁場に行く時によくカヤックを見かけます。でも航路に至りして漁船から見ると
以外に目の前に来ないとわからない時が只あります?カヤックの色も海に良く似て分かりにくいし
くぼた塾長は釣りポイントを教える前にもっとカヤックで安全に目立つ用に安全に配信して下さい
Posted by 山ちゃん at 2017年02月21日 07:17
そうですね。安全性を確保しての、釣りですものね。

みんなちゃんと旗を立てて、漁船の航路に気をつけるようにしてもらいたいです。

俺は最近はプレジャーボートばかりで、カヤックは年に数回だけになりました。
Posted by くぼた塾長 at 2017年02月21日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんだけ釣り好き?
    コメント(8)