にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 俺のブログより面白いブログが上にあります。ぽちっと押してね。 押した方には大物釣れる券を進呈!!(笑)

2013年06月30日

初体験ですう

土曜の朝は久しぶりのベタ凪。

うきうきしながら、朝6時に出艇。沖にひとり浮かんでいる。

知り合いのカヤッカーだ。

エサ釣りしてたので、灯台沖でジグがインチク使った方が釣れますよ、とアドバイスして、俺は遥か沖へ。

水深20mぐらいのところでヒラマサ釣れているという情報を得たので、メタルジグ付けて、どんどん沖へ出る。

橋立は遠浅なので、なかなか水深20mまでいかない。

魚探見ながら、どうにか加佐の岬の沖で水深20mを超えた。

しばらく底を叩いてみたが、あんまり反応もない。

やはりヒラマサなんてムリか、と思い、ジグを巻き取って浅場へ移動しようかと思っていたら、ゴンと鈍いアタリが来た。

そんなに強いヒキでもないので、カサゴのでかいやつかなと思い、リールを巻いていると、水面近くでいきなりサカナが走り始める。

リールが逆回転してラインがどんどん出ていく。いかん、なんか巨大魚だ。ついにヒラマサきたかあ。

慌てて少しドラグほ締めて、巻き取ると、水面下に大きなスズキの姿が。

おおっ、シーバスかよっ。

気合いを入れて巻き取ると、水面近くでいきなりシーバス特有のエラ洗い。

あっと言うまにジグのフックが外れ、巨大魚は海の中へ。

かなり興奮した状態でハアハア言ってしまった。そしていろいろと考えてみた。

すると、釣り好きのマスターの「スズキはつがいでいるので、一匹釣れるともう一匹も釣れるぞ。」という言葉を思い出した。

よし、と再度ジグを降下させ、巻き上げる。3回繰り返したら、ガツンと引き込まれた。

サオをあおって確実にフッキング。

今度は逃がさないぞ。

しばらくサカナとのヤリトリを楽しんで、徐々に水面に導いてやる。

そしてついにカヤックの横へ。

先ほどより小さいが、それでも50cmは軽く超えるシーバスだ。

網を持ってないので、ラインつかんでゴボウ抜き。えいっ。

どさっと、股間に落ち、跳ねまわるスズキ。

股間に挟み込んで逃がさないようにする。このサイズはクーラーに入らない。困った。股間に挟んだまま釣り続けるか。

それからしばらくアタリなし。帰ろうとしたら、またヒット。

今度もでかい。慎重にやりとり。

しばらく闘って水面を覗きこむと、ゆらありと上がってきたのは80cmはあるシーバス。でけえ。

さっきの取り込み同様、また、ライン持って取り込もうとした瞬間、ぱんっとサカナが大きく跳ねて、ラインが切れた。

痛恨のラインブレイク。ああ。

サカナはまたもやゆらーりと巨体をくねらせて海の底へ帰って行った。

とりあえず、今日は興奮できた一日。5時間は浮かんでいた。アドレナリン半端ない。

実のところ、今まで電気ウキなどのエサ釣りでスズキ釣ったこはあるが、ルアーで釣ったのはこれが初めて。

釣り歴45年にして初ルアースズキ。わあい。

日曜も凪なら絶対いくぜ。

釣りは人類に残された最後のハンティング。楽しみだなあ。

Posted by kubogon at 10:33カヤック 釣り

2013年06月26日

痛手

今朝も橋立の海へ。

もう釣り中毒というか、カヤック中毒。

今日は少し沖の深場まで行き、鯛ラバーで大物狙い。

しかし釣れてくるのはカサゴばかり。

そのうち根がかりして高価な鯛ラバーロスト。

続けて、そこそこ高いインチクもロスト。

挙げ句の果てに、竿先にラインが絡んだときに魚が釣れ、根に潜られ、慌てて引いたら、竿先粉砕!

もう朝だけで一万は飛んでいった。シクシク。釣具って高いのね。

でも天気はよく、気持ちいい海。

見知らぬゴムボートの方から、ブログ読んでます、とまた声かけられた。

「釣れましたか。」と聞かれ、大きなカサゴを見せると、俄然ヤル気が出たようで、俺のいたところで釣り始めた。

竿を折った俺がしょげていると、後でやってきて、

「おかげさまで釣れました。」と嬉しい報告。

今日もいいことしたな、俺。

午後からは台湾の生徒たち。

明るくてかわいい人たちだ。

慣用句と音読のトレーニングをやった。

みんな向上心あって、見ていて気持ちよい。

日本人は学ぶ姿勢がよくないね。

俺は毎日、よく遊び、よく働いている。

さて、明日も出艇するか。

Posted by kubogon at 15:14カヤック 釣り

2013年06月20日

ピンチもあるぜ

最近、年とともに物忘れというか、忘れ物も激しい。

でも、カヤックの場合、次の三つのどれかを忘れたら、絶対出艇しないことにしている。

まずは携帯。これないと、いざというときに助けを呼べない。

次に救命胴着。当たり前だけど、溺れては元も子もない。

最後に飲み水。特に夏場は大切。熱射病対策としても、必要。

あ、そういう意味では帽子も要るなあ。

みんな注意してあそぼうね。

ということで、今朝は波がないという予報だったので、片山津にキス釣りに出かけた。

カヤックで出艇しようとしたら、波が打ち寄せている。普通なら出ない程度だけど、久しぶりだから出たいもんなあ。

出艇と再上陸の際にチンすることが多いので、要注意である。

気合で艇を浮かべ、波に合わせて乗り込む。出艇は無事成功。

釣りを始めたが、風も強くて流される。落ち着いてお茶も飲んでられない。

それでも小さなキスは次々と釣れる。

一度ヒキが重くなったので、海藻かと思い、上げてみるとなんとイイダコ。

久しぶりにタコ釣った。かわいいのでリリース。

2時間ほど遊んで戻ろうとしたが、帰りは行きより怖い。

案の定、クーラーボックスは艇から落ち、クロックスの片方も波にさらわれた。

慌てて艇を引き上げてから、二つとも無事回収。

うちへ帰り、外の水道で足洗っていたら、かみさんがお茶の稽古に出かけるという。

バイバーイ、と手を振ってから気づいた。

かみさんのアクアのボンネットに俺の携帯置いてあったんだ。

俺の携帯乗せたまま走り去るアクア。後ろから叫びながら追ったが、気づく気配もない。

慌てて自宅に駆け込み、家の電話で連絡を取り、無事携帯回収。ふーっ。

今日は朝からスリリングだぜ。

Posted by kubogon at 17:58カヤック 釣り

2013年06月14日

カヤック初心者探検隊

昨夜は能美市の塾長の竹谷先生とスイングで飲んだ。

金沢から辰村先生もお招きし、地元の角谷先生に上原先生も加えて、塾人飲み会開始。

いやあ、塾の先生ってのはキャラクターがないとやってられない仕事なので、みんな話す内容が濃い。

特に辰村先生はラーメンの出汁のとり方について、延々と熱く語っておられた。

翌朝にカヤックで出ようという話になっていたので、軽く飲んで切り上げるつもりが、ほぼ閉店の2時まで飲んでしまった。

こんな俺たちを温かく見送ってくれたスイングのマスターとあつこさん。

それにしてもあつこさん、セクシー過ぎて困ってしまう。

今朝、5時には出たかったので、4時半に起きて階下へ行くと、話し声が。

なんと辰村先生と竹谷先生、朝まで語り合っていたらしい。いいおっさんがまさかの徹夜。

今風に言うとオールってやつか。それにしてもタフだ。俺も二時間しか寝てないけど。

今回は辰村先生の初カヤッキングということもあり、釣りはなしの漕ぐだけのシンプルなイベント。

それでも朝からテンションの高い二人のおっさん。徹夜明けなのに。笑

今回は一度経験した竹谷先生がシングル艇に乗り、俺と辰村先生はタンデム艇で出艇。

目指すは加佐の岬の脇にある誰も行けないプライベートビーチ。

風もなく、波も穏やかな早朝、おっさんたちのカヤックはすいすいと水面を滑っていく。

竹谷先生は随分漕ぎなれてきた。いいパドリングだ。

30分ほど漕いで目的地のビーチへ到着。

少し腹が減ったので、コンビニ買ってきたおにぎりを食べる。

誰もいない海で食べる朝飯は最高に美味しい。幸せそうな二人。

しばらくビーチで景色を楽しみ、続いて洞窟探検に。

加佐の岬付近には、カヤックで入れる大きな洞窟がいくつかある。

その中のひとつに入ってみた。

中はそこそこ広い。カヤックで充分ユーターンできるくらい。

入るとともに中から数羽の鳥が飛び出してきた。コウモリかと思ったが、どうやら岩ツバメらしい。

もう完全に探検隊モード。こんな遊び、カヤックならではのもの。楽しすぎる。

二時間ほど遊んだので帰宅。やはり竹谷先生の腕は悲鳴をあげていたらしい。

それにしても徹夜明けの二人、よく漕ぎきりました。えらいえらい。

おっさかたちは早朝から意欲的に遊ぶのであった。

こういう好奇心が塾生に伝わり、人を育てるんだよなって思う今日のこの頃なのである。
タグ :カヤック

Posted by kubogon at 16:54カヤック 釣り

2013年06月08日

小さなラッキー

昨日は台湾の若者への日本語教室第三回目。これ、ボランティアでやっている。

というか、こんなに日本のこと愛してくれている若者たちからお金いただけない。

俺の出来ることで少しでも貢献できると嬉しい限りだ。

新人の楊さんが初めて参加したが、敬語の尊敬語も謙譲語もなかなか使いこなせている。

質問も前向きですごい。それにちょっとチャン・ツィイーに似ている。(笑) 初参加の記念写真。

授業後の生徒たちの感想に、「日本の慣用句とか方言って面白いですね。」書いてあった。

「先生の授業がおもしろいので、日本語へ興味が増してきました。」とも。

ああ、やる気のある生徒を教えるのは気持ちがいいなあ。

それに比べ、勤勉がとりえと言われた日本人の資質はどこへ行ってしまったのだろう。

昨日も祭りボケか、宿題忘れてきた生徒が数人。暗記してこいと言っておいた英作文もあやふや。

かなりぶち切れましたよ。お金払って学びに来てんだから、少しでも手を抜くなよなあ。

今朝は天気がイマイチなので、早起きせずに、あまちゃん見てたら、晴れてきた。

慌てて身支度ととのえて海へ。海まで7分なので、すぐ行ける。

今年の釣り目標の春アオリイカを狙おうとエギだけ持って橋立から出艇。

ああ、気分いいぜ。

赤灯台の向こうまで漕いで、エギング始めたが、海藻ばかり釣れる。

そのうち海面に何か発見。あれ、もしかしてあれは・・・。

かなり大きいサイズのイカが水面を泳いでいる。弱っているのか、あまり沈もうともしない。

たまにこんなサカナ見かけるときがある。魚は弱るとみんな水面近くを泳ぐようになるようだ。

近くまでカヤック寄せても逃げない。アオリではなくコウイカだ。

エギをイカの足の辺りに落とすと、ふわっと抱き込んでくれた。しめしめ。

ごんっと合わせたら、かなり重い手ごたえ。

そのまま一気に海面から引っこ抜く。

よしよし。これで昼のオカズはできた。

風も出てきたので、すぐに退散。

さて、どう料理して食べるかな。パスタに入れるのもいいな。

ということでラッキーな一日の始まりであった。

Posted by kubogon at 21:56カヤック 釣り

2013年06月06日

牛窓釣行記

地元のお祭りで塾がおやすみなので、かねてよりいいところだと聞いていた瀬戸内海の牛窓へ行くことにした。

せっかくだからタンデム艇を積んで、上ちゃんと釣り旅行。

朝七時過ぎに牛窓へ向けて出発。

約400キロはある行程。何時に着くことやら。

加賀インターから高速に乗り、途中で上ちゃんに運転交代。

しばらくして、「あれ、このランプなんですか?」と上ちゃん。

あ、給油ランチが点いている。ヤバイ、ガソリンない。

高速の次のサービスエリアまで60キロ。果たしてガソリンはもつのだろうか。

かなりエコ運転しながら、走行。後10キロでガソリンスタンドのあるサービスエリアというところで、事故渋滞。がーん。

それでも気合いで走らせて、無事給油成功!

その後はトラブルもなく1時過ぎに牛窓到着。

腹減ったので、レストランで食事。どうやらエビライスとかいうのが、名物らしい。

それから釣具屋へ。驚いたことに、釣具屋のジジイ、何の情報も持ってない。

何聞いても分からんという。

テンヤ用のエビもなく、仕方なくキス仕掛けとメバル仕掛けにエサ買って、フェリー乗り場へ。

前に一台クルマがいるだけ。

フェリーは定刻より早く来たが、前の軽トラは動かない。

そのうちフェリーは行ってしまった。またしても、がーん。

前のクルマのジジイに理由聞いたら、どうやら新型フェリーの運航練習とのこと。

定刻にちゃんとしたフェリーが来て、無事乗船。

じいさん、瞬間でも疑って悪かったよ。

とても小さなフェリーで前島へ。わずか五分の旅。

橋かければいいのに。

宿はおふくろの家というところ。

二階の部屋からは瀬戸内海が一望できる。

すぐそこに小豆島。あれならカヤックで渡れるな。

荷物を置いて、早速カヤック出しに海へ。

初の瀬戸内海カヤッキング。興奮するぜ。

水の透明度は低く、海水浴には向いてない。

瀬戸内海はあまりきれいな海とは言えないようだ。

牛窓は日本のエーゲ海といわれ、景色は最高。

ヨットもあちこちに浮かんでいる。

釣り始めて五分で、俺のサオにアタリあり。

こんっと合わせると、ぎゅんと竿先が引き込まれた。

あれ、なんだこれ。なかなかでかいぞ。

釣り上げでみると、30センチほどのでかいカサゴ。

ここに来てもカサゴか。愛されてるなあ。

続いて上ちゃんもヒット。

こちらはあまり馴染みのない魚。

後で聞いたら、イシモチとのこと。

「爆釣の予感しますね。」と上原ちゃん。

しかし、この二匹が瀬戸内海からのお土産だったのか、それから何も釣れない。

初めての場所でポイントも分からず右往左往。

潮の流れはところどころ速い。さすが瀬戸内海。

夕食時間なので、あきらめて納竿。

風呂入ってから、夕食。魚づくし。

タイの甘酢唐揚げ、ヒラメの刺身、メバルの煮付け、海老の天ぷら、そして俺の釣ったカサゴの刺身。

二人でビール飲みながら、舌鼓を打つ。

上ちゃん、酔っ払って顔真っ赤。

俺は食い過ぎて眠くなる。

もう9時ぐらいに布団へ。

なかなか楽しい一日だったぜ。

Posted by kubogon at 21:17カヤック 釣り

2013年06月03日

土曜どうでしょう「釣り対決」

土曜はベタ凪の予報だったので、兼ねてよりカヤックに一度乗ってみたいと言っていたスタディハウスの今井先生に連絡し、前日からプチ宴会の後、朝5時半に橋立海水浴場へ。

上原くんも参加して、三人でキス釣り対決。

タンデム艇に今井、上原、シングル艇に俺で沖へと漕ぎ出る。

塩浜という尼御前岬の向こう側でキスが釣れているらしいという情報があり、その辺りで釣り始めたが、何のアタリもないまま時が過ぎる。

タンデム艇の二人とかなり離れ、遠くまで漕いで釣ってみたが、何も釣れない。

仕方なく、二人の方へ戻ると、なぜかニコニコ顔。

「釣れましたかあ。」と上ちゃん。「ボウズ。」と俺。

「今、ここで二人連続でキス釣れましたぁ。今井先生のはかなりデカイです。」と聞きたくもない辛い知らせ。くそ。

慌てて竿を出すが、やはりアタリもない。今日は負けか。

ボウズはイヤなので、カサゴがいそうな岩場へ移動し、底を軽く叩く。

すると、ググンと引きこまれる竿先。きたきたあ、カサゴちゃん。これでボウズはない。

先日までの巨大キス実績のある海水浴場沖で安心してキスを狙い始めた。

しばらくすると、ごんっと竿先が持っていかれた。デカイ。

今回も25センチほどの巨大キス。いひひひ。これで勝負は分からなくなったな。

そのうち仕掛けをロストしたとかいうことで、上原、今井コンビが近寄って来た。

何か今井くんの顔が青ざめている。

このベタ凪でのまさかの船酔い。絡んだ仕掛けを直しているうちにかなりきてしまったらしい。

「吐くと楽になるとよ。」と、先輩づらする上ちゃん。吐き名人だもんな。

それを聞くやいなや、カヤックから顔を突きだす今井くん。エロエロエロロっ。飛び散るコマセ。

前回の船釣り対決ではどうにかブログネタにされることを恐れ、堪えていたゲロだが、今回は止まらない。

タンデム艇の後ろで、見ないようにしている上ちゃん。もらいゲロすればいいのに。(笑)

その後も通算五回ほど吐いて、楽になった今井くん、気を取り直して釣り再開。

しばらくして「来ましたあっ。」と叫ぶ今井くん。

竿がかなり弓なりに曲がっている。これはデカイ。

釣りあげてみると、見事な巨大キス。俺のさっきのよりデカイかもしれないヤバイ・・。

記念に動画を撮影。

それからしばらく釣り続けたが、俺にもう一匹デカギス釣れただけで、納竿。

帰宅後、朝飯食べて少し昼寝。

それからキスとカサゴをさばいて刺身にした。

昼飯はカサゴとキスの刺身にキスの塩焼き、拾ったワカメ。みんな橋立産。自給自足。

「自分で釣った魚を食べるなんて初めてです。」と今井くん。

「カサゴの方が刺身は美味しいですね。」と肥えた舌を披露。

あんなに吐いたんだから、いっぱい食べてね。

昼食後、また昼寝。やはり昨夜の飲み会と早朝のカヤッキングで体は疲れているんだな。

結果、釣った数では上原くん、サイズでは今井くん、デカギスの数では俺ということで、三人見事な引き分け。

次回、また釣り対決したいものだ。

大人もちゃんと遊ぶのは楽しい。自由人。自遊人。時悠人。

カヤックは最高の遊び道具さ。

Posted by kubogon at 08:50カヤック 釣り