ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 俺のブログより面白いブログが上にあります。ぽちっと押してね。 押した方には大物釣れる券を進呈!!(笑)

2013年06月30日

初体験ですう

土曜の朝は久しぶりのベタ凪。

うきうきしながら、朝6時に出艇。沖にひとり浮かんでいる。

知り合いのカヤッカーだ。

エサ釣りしてたので、灯台沖でジグがインチク使った方が釣れますよ、とアドバイスして、俺は遥か沖へ。

水深20mぐらいのところでヒラマサ釣れているという情報を得たので、メタルジグ付けて、どんどん沖へ出る。

橋立は遠浅なので、なかなか水深20mまでいかない。

魚探見ながら、どうにか加佐の岬の沖で水深20mを超えた。

しばらく底を叩いてみたが、あんまり反応もない。

やはりヒラマサなんてムリか、と思い、ジグを巻き取って浅場へ移動しようかと思っていたら、ゴンと鈍いアタリが来た。

そんなに強いヒキでもないので、カサゴのでかいやつかなと思い、リールを巻いていると、水面近くでいきなりサカナが走り始める。

リールが逆回転してラインがどんどん出ていく。いかん、なんか巨大魚だ。ついにヒラマサきたかあ。

慌てて少しドラグほ締めて、巻き取ると、水面下に大きなスズキの姿が。

おおっ、シーバスかよっ。

気合いを入れて巻き取ると、水面近くでいきなりシーバス特有のエラ洗い。

あっと言うまにジグのフックが外れ、巨大魚は海の中へ。

かなり興奮した状態でハアハア言ってしまった。そしていろいろと考えてみた。

すると、釣り好きのマスターの「スズキはつがいでいるので、一匹釣れるともう一匹も釣れるぞ。」という言葉を思い出した。

よし、と再度ジグを降下させ、巻き上げる。3回繰り返したら、ガツンと引き込まれた。

サオをあおって確実にフッキング。

今度は逃がさないぞ。

しばらくサカナとのヤリトリを楽しんで、徐々に水面に導いてやる。

そしてついにカヤックの横へ。

先ほどより小さいが、それでも50cmは軽く超えるシーバスだ。

網を持ってないので、ラインつかんでゴボウ抜き。えいっ。

どさっと、股間に落ち、跳ねまわるスズキ。

画像


股間に挟み込んで逃がさないようにする。このサイズはクーラーに入らない。困った。股間に挟んだまま釣り続けるか。

それからしばらくアタリなし。帰ろうとしたら、またヒット。

今度もでかい。慎重にやりとり。

しばらく闘って水面を覗きこむと、ゆらありと上がってきたのは80cmはあるシーバス。でけえ。

さっきの取り込み同様、また、ライン持って取り込もうとした瞬間、ぱんっとサカナが大きく跳ねて、ラインが切れた。

痛恨のラインブレイク。ああ。

サカナはまたもやゆらーりと巨体をくねらせて海の底へ帰って行った。

とりあえず、今日は興奮できた一日。5時間は浮かんでいた。アドレナリン半端ない。

実のところ、今まで電気ウキなどのエサ釣りでスズキ釣ったこはあるが、ルアーで釣ったのはこれが初めて。

釣り歴45年にして初ルアースズキ。わあい。

日曜も凪なら絶対いくぜ。

釣りは人類に残された最後のハンティング。楽しみだなあ。




同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事画像
アオリのちカマス
アオリきたあ
朝焼けに向かえ
カマスだらけ
カマスはこうやって釣れる。
イカとカマスと青物と
同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
 初アオリ、初出艇 (2015-09-14 16:54)
 倒れるまで遊ぶ (2015-06-13 17:41)
 アオリのちカマス (2014-09-11 21:38)
 アオリきたあ (2014-09-10 17:32)
 久しぶりの尺メバル (2014-05-29 16:46)
 釣りとロックと人生と (2014-04-23 22:10)


削除
初体験ですう