にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 俺のブログより面白いブログが上にあります。ぽちっと押してね。 押した方には大物釣れる券を進呈!!(笑)

2013年06月03日

土曜どうでしょう「釣り対決」

土曜はベタ凪の予報だったので、兼ねてよりカヤックに一度乗ってみたいと言っていたスタディハウスの今井先生に連絡し、前日からプチ宴会の後、朝5時半に橋立海水浴場へ。

上原くんも参加して、三人でキス釣り対決。

タンデム艇に今井、上原、シングル艇に俺で沖へと漕ぎ出る。

塩浜という尼御前岬の向こう側でキスが釣れているらしいという情報があり、その辺りで釣り始めたが、何のアタリもないまま時が過ぎる。

タンデム艇の二人とかなり離れ、遠くまで漕いで釣ってみたが、何も釣れない。

仕方なく、二人の方へ戻ると、なぜかニコニコ顔。

「釣れましたかあ。」と上ちゃん。「ボウズ。」と俺。

「今、ここで二人連続でキス釣れましたぁ。今井先生のはかなりデカイです。」と聞きたくもない辛い知らせ。くそ。

慌てて竿を出すが、やはりアタリもない。今日は負けか。

ボウズはイヤなので、カサゴがいそうな岩場へ移動し、底を軽く叩く。

すると、ググンと引きこまれる竿先。きたきたあ、カサゴちゃん。これでボウズはない。

先日までの巨大キス実績のある海水浴場沖で安心してキスを狙い始めた。

しばらくすると、ごんっと竿先が持っていかれた。デカイ。

今回も25センチほどの巨大キス。いひひひ。これで勝負は分からなくなったな。

そのうち仕掛けをロストしたとかいうことで、上原、今井コンビが近寄って来た。

何か今井くんの顔が青ざめている。

このベタ凪でのまさかの船酔い。絡んだ仕掛けを直しているうちにかなりきてしまったらしい。

「吐くと楽になるとよ。」と、先輩づらする上ちゃん。吐き名人だもんな。

それを聞くやいなや、カヤックから顔を突きだす今井くん。エロエロエロロっ。飛び散るコマセ。

前回の船釣り対決ではどうにかブログネタにされることを恐れ、堪えていたゲロだが、今回は止まらない。

タンデム艇の後ろで、見ないようにしている上ちゃん。もらいゲロすればいいのに。(笑)

その後も通算五回ほど吐いて、楽になった今井くん、気を取り直して釣り再開。

しばらくして「来ましたあっ。」と叫ぶ今井くん。

竿がかなり弓なりに曲がっている。これはデカイ。

釣りあげてみると、見事な巨大キス。俺のさっきのよりデカイかもしれないヤバイ・・。

記念に動画を撮影。

それからしばらく釣り続けたが、俺にもう一匹デカギス釣れただけで、納竿。

帰宅後、朝飯食べて少し昼寝。

それからキスとカサゴをさばいて刺身にした。

昼飯はカサゴとキスの刺身にキスの塩焼き、拾ったワカメ。みんな橋立産。自給自足。

「自分で釣った魚を食べるなんて初めてです。」と今井くん。

「カサゴの方が刺身は美味しいですね。」と肥えた舌を披露。

あんなに吐いたんだから、いっぱい食べてね。

昼食後、また昼寝。やはり昨夜の飲み会と早朝のカヤッキングで体は疲れているんだな。

結果、釣った数では上原くん、サイズでは今井くん、デカギスの数では俺ということで、三人見事な引き分け。

次回、また釣り対決したいものだ。

大人もちゃんと遊ぶのは楽しい。自由人。自遊人。時悠人。

カヤックは最高の遊び道具さ。

同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事画像
アオリのちカマス
アオリきたあ
朝焼けに向かえ
カマスだらけ
カマスはこうやって釣れる。
イカとカマスと青物と
同じカテゴリー(カヤック 釣り)の記事
 初アオリ、初出艇 (2015-09-14 16:54)
 倒れるまで遊ぶ (2015-06-13 17:41)
 アオリのちカマス (2014-09-11 21:38)
 アオリきたあ (2014-09-10 17:32)
 久しぶりの尺メバル (2014-05-29 16:46)
 釣りとロックと人生と (2014-04-23 22:10)

土曜どうでしょう「釣り対決」