にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 俺のブログより面白いブログが上にあります。ぽちっと押してね。 押した方には大物釣れる券を進呈!!(笑)

2016年11月14日

カワハギかわいいな

今朝は波の高さが0.5メートルといういいコンディションだったので、いつものメンバーで海へ出た。

上ちゃん、白松くん、寺西くん、竹谷先生と俺の五人。

ちょいと深場でブリなんて釣ろうと思って出てみたが、風がそこそこあり、ラインがまっすぐ沈んでいかない。

俺は今回はカワハギ釣りたくて、一人だけエビを付けててのエサ釣り。

そのうち俺にアタリがきて、しめしめと思ってあげてみたら、ベラ。

このあと2回続けてベラ。そしてエソ。持ち帰りたくない魚ばかり。

しばらくして上ちゃんに大きなアタリ。

釣り上げてみると、これはかなり大きいサワラ。80センチほどあったか。美味しそう。

あまりアタリもないまま、あちこち移動していたが、やっと俺に待望のアタリ。ヒキもベラやエソと違う。

きましたよーん。待望の本命のカワハギちゃん。なんてかわいいんでしょう。

これはウマヅラハギだな。

このあともまたアタリが来て、30センチほどの肝の上手そうなカワハギをゲット。

これでオカズは確保できた。

帰り際にまたちょいとしたアタリ。

これまた30センチほどのキジハタ。これで煮付け確定。

4時間ほど海に浮かんで、竹谷先生と寺西くんはボウズ。白松くんはエソ一匹。

それでも海で遊べたことはまことに幸せなことである。

上陸してかなり腹が減っていたので、八番でバターラーメン食べて帰宅。

冬は八番率が高くなってしまう。石川県民の仕様か。

ということで、今日も見事に釣りブログ。

それにしてもトランプ氏の長女、見事ないい女だ。

顔が良くて、スタイル良くて、アタマもいいらしい。

将来の大統領狙っていそう。

Posted by kubogon at 16:14

2016年10月18日

釣れなくても釣りは楽しい

今朝は五時に起きて、マリーナに行く予定が、途中から豪雨。

寺西くんや従妹のゆりちゃんに時間延期の旨を告げ、7時半から始めることにした。

釣りに行くときは、コンビニでオニギリ二つ買ってから行くんだけど、最近なか卯の朝定食の方が安いということに気づいた。

どんぶり飯に生卵、味噌汁と海苔がついて230円。

卵かけ御飯好きの俺にはこれで充分である。

七時半にマリーナに集合し、出てみると、先ほどとはうって変わった快晴。

波も殆どなく、最高の釣り日和。

30分ほどで68メートルのポイントに到着。

寺西くんと俺と従妹のゆりちゃんの長男の啓太くんで必死にジグをしゃくりまくる。

既に吉崎屋さんが来ていて、でかいヒラマサを釣り上げている。さすが腕が違う。

数回シャクったとき、寺西くんが叫んだ。「何か釣れました!」

そんなに強いヒキではないのかなと思いつつ、玉網を持って待ち構えていると、海面直前で激しく暴れ出す。

キリキリとラインが引き出されて、アオモノ特有の強いヒキで寺西くんを興奮させる。

釣り上げてみると、なかなかのサイズのガンド。関東ではワラサって言うやつか。

そのあとピタリとアタリが止まったので、浅瀬で根魚釣ることにした。

ここでも寺西くんが大活躍。大きなキジハタを二匹ゲット。

俺とゆりちゃんはカサゴを黙々と釣る。それでも釣れれば楽しい。

そのうち啓太くんがアイナメをゲット。

最近あまり見たことなかったなあ、アイナメ。

4時間ほど楽しんで納竿。

帰宅したら、かなり疲れていて、和室で座布団枕に爆睡。

昼寝はいつも気持ちいい。

今週はなかなか天気もいいので、もう一回ぐらいは出られそうだ。

この時期にまで日焼けしている俺たちであった。

今日はこんなところ。

Posted by kubogon at 16:57

2016年09月27日

釣りが結ぶ絆

今日は久しぶりの日本晴れ。

もちろん海へ。寺西くん、上ちゃんといういつものメンバー。

最初なかなか釣れず、上ちゃんの「釣れる気しないっす。」というグチが始まる。

みんなアタリもなく、意気消沈しているときに、やっと上ちゃんの竿にアタリが。

まことにめでたい鯛を釣り上げ、気分上々。

俺は変なアタリで、根がかりかと思いきや、なんとタコ。

途中で寺西くんがおしっこしたくなり、舳先から立ちション。

それをスマホで撮っている上ちゃんは、そこそこの変態か。ww

「なんか男らしくてかっこいいじゃないですか。」と上ちゃん。

それにしてもこの空と海の色、最高だぜ。

後半は浅場で根魚確保。キジハタ、カサゴをオカズにするぐらいは釣り上げて終了。

いつもながら楽しい釣行だった。

先日シップス釣り大会に参加したお父様から、嬉しいメールをいただいた。

息子さんがあれから釣りにハマり、早速次の休日に親子で釣りにでかけたということ。

前回、釣り大会を開いた場所に行ってみると、やはり前回参加していた小学生が親子で来ており、一緒に楽しく釣りしたとのこと。

そして、なんと30センチオーバーのヒラメをゲットし、またまた釣りにハマってしまったとのこと。

こういうメールいただくと、イベントやって良かったなあとつくづく思ってしまう。

親子で遊べる趣味は、家族の絆をより深くしていく。

釣りを通して、自然に親しみ、命の大切さを知り、家族との思い出も増やしていただきたい。

なんか塾長というより、釣りの伝道師みたい。笑

さて、明日は雨だから釣りはおやすみ。ゲーム三昧して過ごすかな。

今日はここまで。