ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 俺のブログより面白いブログが上にあります。ぽちっと押してね。 押した方には大物釣れる券を進呈!!(笑)

2011年08月05日

恐怖の先にあるもの

この間、同級生のオヤジたちとバス旅行に行った。

52才の馬鹿オヤジどもは、朝から酒を飲みまくり、くだらない話で盛り上がっている。

頭は薄くなり、腹も出てきたが、みんな昔と基本は変わっていない。

釣り好きも多かったので、カヤックフィッシングの楽しさをアピールしておいた。

「ひとりで海に出るんやろ、あんな小さな船で。怖くないんかい?」と友人。

「もちろん怖い。怖いからヤバイと思ったらすぐ逃げて帰る。」と俺。

そういえばバイクに乗っているときも、「そんな不安定な乗り物、怖くないのか。」とよく聞かれた。

「コケたら、大怪我するんでしょ。」とも言われた。確かにそのとーり。

海外一人旅が多く、タイ、インドネシア、フィリピン、エストニア、フィンランド、ベトナム、モンゴル、いろんな国を旅して歩いた。

「言葉の通じない国をひとりで歩いて怖くないか。」とこれもよく聞かれた。

確かに夜中に小路に連れ込まれて、金品を奪われてもおかしくはない。

どうやら俺のやることは人から見て危ないことだらけらしい。

ふと気がついたが、そういう質問をしてくる人はサラリーマンの人が多い。

考えてみれば、塾なんて中小企業、社会の荒波に揺れるボートのようなもの。

リスクのこと考えていたら、開業なんてできやしない。

おかげで現在、上司もストレスもない気ままな暮らしをしていられる。

自由にはリスクがつきもの。安全で不自由な生き方を選ぶか、危険を乗り切って自由に生きるか。

これは価値観の問題だな。

人生なんて一度きり。怖がっている間に体も動かなくなってしまう。

恐怖より好奇心だぜ、ベイビー。どんどん世界に触れてまわらなきゃ。

晴れて風のない朝なんてベッドの中にいるのがもったいなくて、4時過ぎから海へ出てしまう。

するとこんなに美しい空に出会える。

画像


今朝も5時には海の上。サカナはあんまり釣れなかったけれど、水平線に向かって漕ぎ続ける俺はサカナより自由な気分であった。

PS 小さいサカナ釣れたけど。

画像




同じカテゴリー(人生)の記事画像
都会に忘れてきたもの。
不思議な一日
父の死
消えた単一の謎。
自殺する前にやってみること
同じカテゴリー(人生)の記事
 ラッキーのあとのアンラッキー (2012-03-17 09:23)
 入試そしてテニスそして温泉、たまに仕事。 (2012-03-06 23:29)
 Harvest ( 収穫 ) (2012-01-04 19:30)
 年の暮れにあれこれ思う。 (2011-12-27 18:50)
 ライブと三回忌 (2011-12-09 11:53)
 祭りの後の寂しさ (2011-09-26 09:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恐怖の先にあるもの
    コメント(0)