ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 俺のブログより面白いブログが上にあります。ぽちっと押してね。 押した方には大物釣れる券を進呈!!(笑)

2010年03月26日

ちょっといい話

先日、紙飛行機を飛ばしたことのない子供たちがいる、とブログに書いたが、そのあと折角だから授業中に紙飛行機作ってもらうことにした。

小四から中三まで、みんなとても楽しそうに紙を折る。

特に小五の生徒たちの時間は、外も明るく、風もなかったので、近くの駐車場で飛ばすことにした。

満面の笑みを浮かべ、自分で作った飛行機を宙に舞わせる子供たち。

帰りにはボロボロになった飛行機を大切そうにカバンにしまっていた。

「うちの子、まっすぐ飛んでくれないんです。」と女の子。

ちょっと前まではただの一枚の紙だったのに、今では愛しいものに変わっている。

これが物づくりの楽しさなんだろうな。



小学校で少しいやなことがあってあまり元気のない生徒がいた。

玄関先に停めてある俺のバイクをしげしげ見ている。

「バイク好きなのか。」と聞いたら、「お父さんも乗っているし、好きだ。」と答える。

「じゃあ、またがっていいよ。」と言うと、まだ足の届かないバイクに懸命にまたがる。

「ぶーんぶーん。」と口で言いながら、アクセルをふかすマネをする。

あんまり楽しそうなので、後ろに乗せて走ることにした。

ほんの数分乗せて帰ってきただけで、少年はものすごい興奮状態。

「すげえ、すげえ、絶対にバイクの免許取るぞー。」ってはしゃいでいる。

こういう素直な男の子の反応見ると、心が和む。

大きくなって一緒に走れるようになるまで、俺も元気でいなきゃあな。



どうしても早稲田に入りたくて浪人していた教え子がいた。

祖父が早大卒で、彼の父も早大受験したが、失敗。法政へ行った。

去年は補欠合格までいったのだが、届かず、涙を飲んだのだ。

今年はどうだったのだろうと思っていたら、先日お母様と来塾、「早稲田合格しましたあ!」とのこと。

それも特待生で、四年間授業料無料だという。すばらしい結果だ。

「毎日お父さんは自分のことのように喜んで、校歌と応援歌の練習してるんです。」とお母様。

親子二代かけてかなった夢、それはそれは嬉しいだろう。

集まり散じて人は変われど、仰ぐは同じき理想の光♪

早大を卒業するとき、この校歌を学生として歌えなくなることが一番寂しかったことを思い出した。

いいなあ、青春。


ちょっといい話



同じカテゴリー(教育)の記事画像
サカナを突く
1%への挑戦。
旅立てジャック
サクラサク
夢を叶えるって
人に必要なもの
同じカテゴリー(教育)の記事
 釣りじゃなくてもいいですか。 (2015-01-05 09:30)
 13年目のキセキ (2012-03-15 09:18)
 サカナを突く (2012-03-11 23:13)
 わたしを変えた映画 (2012-02-27 15:31)
 寝る子はそざつ? (2011-12-22 16:54)
 1%への挑戦。 (2011-10-25 11:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっといい話
    コメント(0)