ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 俺のブログより面白いブログが上にあります。ぽちっと押してね。 押した方には大物釣れる券を進呈!!(笑)

2013年08月01日

イカ王

昨夜の釣りは面白かった。

中西船長の船で橋立沖でアカイカ釣り。

上ちゃんと船長は従来の釣り方。

俺はライトタックルによる新しい釣り方。ティップランのロッドに小さな鉛スッテ「鉛トンボ布巻き」というのを下に付け、5cmほどの枝に小さなスッテを付けての釣り。

詳しくはここを参照あれ。

http://www.duel.co.jp/club/how_to/metal_sutte/3.html

まず、ベテランの船長がヒット。さすが。その後も船長は数杯上げる。そしてうたたね。

続いて、上ちゃんもヒット。サイズはそんなに大きくない。水深15mで釣れるらしいが、スピニングリールなので深さ分からないし。しくしく。

俺だけボウズでしばらく沈黙。こういうときは天に祈るしかない。せめて一杯、それも上ちゃんより大きいやつをお願いします。

日頃の行いがよいせいか、思い切って40mの底を狙うとやっとアタリ。しかし、なんか軽いし、ひき味がおかしい。

引き上げるとイカではなく、25cmほどのアジ。スッテにくるとはね。

しかも写真撮っていたら、跳ねて海へ。

アジでもいいからと思い、また底を狙う。

数回しゃくると、どんと重い手応え。

アカイカ乗ったぁ!

釣り上げるとかなり大きなアカイカ。

画像


やったあ。

それからは俺の爆釣タイム。

新しい技法で次々とアカイカがかかる。底を少し切ったところで、水平方向に数回ロッドをしゃくる。

そしてステイ。そのときに竿先がこんと軽く上がれば、イカが抱いた証拠。すぐに合わせる。

これの繰り返し。釣れない場合は少し垂直にジャークしてタナを変えて同じアクション。

ほぼ入れグイで釣れ始める。それもサイズがデカイ。

上ちゃんは全く釣れず、だんだん無口に。ゴメンね、俺ばかり釣れて。

だって新しいタックルに投資してきたんだもん。上ちゃん、船長のサオ借りてるじゃん。

この釣りにかける思いの違いなのよ。

それにしてもイカ釣りはおもしろい。

ズシリと重い引き味がたまらない。

新しい仕掛けに2000円ほど投資しておいて良かったなあ。

さて今日から夏期再開。頑張って働きます。





同じカテゴリー(エギング)の記事画像
アオリ祭りだあ
イカ中
波乗りジョニー
ベタ凪の対処法
アオリ三日目
衝撃のアタリ
同じカテゴリー(エギング)の記事
 アオリ祭りだあ (2014-09-25 17:18)
 イカ中 (2014-09-16 18:44)
 波乗りジョニー (2013-10-02 16:50)
 ベタ凪の対処法 (2013-09-12 15:48)
 アタリの取り方 (2013-09-10 22:32)
 イカさまじゃねえか。 (2013-09-09 22:14)


削除
イカ王