ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 俺のブログより面白いブログが上にあります。ぽちっと押してね。 押した方には大物釣れる券を進呈!!(笑)

2013年09月12日

ベタ凪の対処法

相変わらず毎日出ている。

昨日は五時から四艇で出艇。だいぶカヤックフィッシングもメジャーになりつつある。

ベタ凪の対処法

ティップランはほんとに面白くて楽しい。そして奥が深い。

ズシリとイカを乗せたときの興奮、ああ毎日たまらない。

ここのところのアオリの成長は著しい。胴長15cmは超えてきている。よってヒキ味もバツグン。

ベタ凪の対処法

昨日はまれに見る無風でベタ凪。ふつうなら嬉しいカヤック日和だけど、潮が流れてないとアオリはあまり釣れない。

釣り始めてしばらくしても潮が流れず、アタリも出ないので、思い切ってティップラン用の重いエギをキャストしてみた。

もともと投げるためのロッドではないので、あまり飛ばないが、15mほど飛んで着水。

ゆっくり沈むのを待ってしゃくってみた。

こうするとエギが艇に向かって移動してくるため、疑似的な潮の流れみたいな感じで水平移動を作り出せる。

二度めのキャストで乗った。嬉しい。

それからも少しずつ釣れて、とりあえず13杯で納竿。

かなり沖に流されて行った上ちゃんは、沖で4杯釣ったという。もうかなりの水深ところにも移動しているみたいだ。

安定して釣れるエギはバレーヒルの「スクイッドシーカー」のアジ/赤の3.5号。もうボロボロだけど、まだ釣れる。


今日は潮が速過ぎて、これもまた釣れない状況。どうにか9杯釣れたが、型はいずれも良い。

近所に配ると喜ばれる。ナシやスイカやワインに化けたりする。

さて、明日も凪。出る気まんまんである。








同じカテゴリー(エギング)の記事画像
アオリ祭りだあ
イカ中
波乗りジョニー
アオリ三日目
衝撃のアタリ
塾長、釣り行かないんだってよ
同じカテゴリー(エギング)の記事
 アオリ祭りだあ (2014-09-25 17:18)
 イカ中 (2014-09-16 18:44)
 波乗りジョニー (2013-10-02 16:50)
 アタリの取り方 (2013-09-10 22:32)
 イカさまじゃねえか。 (2013-09-09 22:14)
 イカ釣り突撃隊 (2013-09-07 15:32)


削除
ベタ凪の対処法