ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 俺のブログより面白いブログが上にあります。ぽちっと押してね。 押した方には大物釣れる券を進呈!!(笑)

2013年09月07日

イカ釣り突撃隊

台湾で大雨、帰国後も大雨。いつも雨。

雨の日にはショパンでも聞きながら、ローズヒップティーでも飲んで読書にいそしむしかない。

実際は海外ドラマ見るか、ケリ姫スイーツやって暇をつぶしているんだけど。

このアオリの釣れる時期に海に出られないのは辛い。

アタマの中にイカが舞う。ああ、早くあのズシリとした重いヒキ味を楽しみたい。

今朝も天気悪いのはわかっていたが、とりあえず五時に橋立へ。

この季節になると、五時でもまだ夜は明けていない。少し明るくなるのを待って、出艇。

波は多少あったが、そんなこと気にしていられない。でやぁーって感じで、艇を海に押し出して飛び乗る。

無事テイクオフ成功。後は沖へ漕いで、シャクり続けるだけだ。

いつ来ても海の上は心地よい。風は少しあるだけ。ウネリはすごい。普通の人なら船酔いで吐くレベル。

それでもしゃくっては竿先見つめ続け、どうにか最初の一杯ゲット。こんな波でも釣れるもんだね。

画像


沖の一文字には、渡船で渡った人たちがエギングの最中。あまり近寄らないようにしながら、釣り続ける。

途中で知人のカヤッカーに会う。ムリだと思っていたら、俺が出ていたので、出艇したとのこと。

しばらくして潮が止まった。ティップランでは流れがなくなると釣れなくなる。

一時間ほど釣果なし。そのうち小雨が。

雨とともに潮が流れ出したので、また釣れ始めた。結局13杯。

このひどいコンディションなら上出来の釣果だ。刺身だ、バター炒めだ、煮物だ、パスタだ、イカ三昧だあ。


帰って朝飯食べてからの爆睡。やはり久しぶりのカヤックは体にこたえる。

フェイスブック見てたら、台湾人の教え子から、来年は台南を案内しますとのメッセ。嬉しい。

近いので毎年行ってもいいくらいだ。沖縄に台湾、南の島ばかり行きたがる。

そう言えば死んだオヤジもハワイばかり行ってたなあ。釣りもしないし、海で泳がないくせに。

知らないうちに影響受けているのかもしれんな。性格だけは似ませんように。




同じカテゴリー(エギング)の記事画像
アオリ祭りだあ
イカ中
波乗りジョニー
ベタ凪の対処法
アオリ三日目
衝撃のアタリ
同じカテゴリー(エギング)の記事
 アオリ祭りだあ (2014-09-25 17:18)
 イカ中 (2014-09-16 18:44)
 波乗りジョニー (2013-10-02 16:50)
 ベタ凪の対処法 (2013-09-12 15:48)
 アタリの取り方 (2013-09-10 22:32)
 イカさまじゃねえか。 (2013-09-09 22:14)


削除
イカ釣り突撃隊