にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 俺のブログより面白いブログが上にあります。ぽちっと押してね。 押した方には大物釣れる券を進呈!!(笑)

2013年09月10日

アタリの取り方

今朝も朝5時から海へ。こんなに情熱的にイカを釣ってしまう。

今日は4艇ほど出ていた。

イカ釣り名人の俺は20杯ほど、白松隊員と原田くんは3杯ずつ。

釣果に差が出るのはアタリの取り方に違いがあるからだ。

ティップランのアタリは明確なものもあるが、実は2mm程度竿先が震えるものや、ほんの瞬間に糸フケが出るものなど数パターンある。

これが実に細かい。揺れる波の上で集中して竿先見ていなければならないので、下手すると船酔いする。

しゃくり方もいろいろある。これも細かくは言えないが、最初のシャクリを入れて数秒後に大抵アタリがくる。

まあ、経験を積むしかないのだが、明確なアタリのときはかえって乗せにくいものなんだ。

それにしても朝の海はまことに気持ちいい。

イカのサイズもどんどんアップしており、親イカではないのに、かなりでかくなってきた。

今日は4人の方にアオリをプレゼント。

ティッシュやケーキやビーフジャーキーとなって、俺を喜ばせてくれた。

さて明日も出るか。たまにはイカ以外のことも書きたい。笑

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
アオリ祭りだあ
イカ中
波乗りジョニー
ベタ凪の対処法
アオリ三日目
衝撃のアタリ
同じカテゴリー(エギング)の記事
 アオリ祭りだあ (2014-09-25 17:18)
 イカ中 (2014-09-16 18:44)
 波乗りジョニー (2013-10-02 16:50)
 ベタ凪の対処法 (2013-09-12 15:48)
 イカさまじゃねえか。 (2013-09-09 22:14)
 イカ釣り突撃隊 (2013-09-07 15:32)