にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 俺のブログより面白いブログが上にあります。ぽちっと押してね。 押した方には大物釣れる券を進呈!!(笑)

2013年08月21日

イカ釣り対決第三弾

二日間、優しい教え子の東くんが夏期講習を手伝ってくれることになった。

夜は若者たちに任せて、中西船長の船で上ちゃんとアカイカ釣りへ。

いつもサオのせいだとか、場所が悪かったとか、いろいろ言い訳されるので、今回は俺のティップラン用のサオを貸し出し、同条件でのイカ釣り勝負。

出るときに、「昨日はあんまり釣れなくて3杯だけだった。」と中西船長。

釣れなくてもイカ釣りは楽しいので、釣り場に着くや否やスッテ投入。今回もライトタックル。

ライトアップして30分ほどしたら、いきなりサオ先に変化。ゴンとしゃくるとズシリと重い手ごたえ。

かなりでかい感じ。

釣りあげると胴長50cmほどあるアカイカ。やったー。

それからも順調に釣れ続ける。上ちゃんも時々釣れているみたい。それでもあまり声は聞こえてこない。

「はっきりしたアタリは分かるんですが、イマイチ細かいアタリを拾えません。」とグチは聞こえてくる。

結果、27杯対11杯でダブルスコア勝ち。「今回は言い訳できませんね。」と上ちゃん。

仕方ないよ、繊細な釣りに向いてるんだよ、俺は。

また冷蔵庫はイカだらけ。今日配りにまわろう。わらしべ長者かもね。

PS アカイカはゴーヤとスイカとトウモロコシと日本酒日本に化けました。

ありがたや、ありがたや。

そう言えば、上ちゃんのアドバイスでナチュラム・ブログのスタイルシートいじったら、トップの写真がオリジナルのかっこいいやつになりました。なんでもやってみるもんだね。

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
アオリ祭りだあ
イカ中
波乗りジョニー
ベタ凪の対処法
アオリ三日目
衝撃のアタリ
同じカテゴリー(エギング)の記事
 アオリ祭りだあ (2014-09-25 17:18)
 イカ中 (2014-09-16 18:44)
 波乗りジョニー (2013-10-02 16:50)
 ベタ凪の対処法 (2013-09-12 15:48)
 アタリの取り方 (2013-09-10 22:32)
 イカさまじゃねえか。 (2013-09-09 22:14)