ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 俺のブログより面白いブログが上にあります。ぽちっと押してね。 押した方には大物釣れる券を進呈!!(笑)

2017年04月13日

ティップランの再生

お気に入りの竿を壊して落ち込んでいた俺だが、メジャークラフトに電話したら、補償期間内なので、3100円で直せるとのこと。

いかん、かみさんに内緒で新しいロッド注文したところだ。慌ててAmazonの注文をキャンセル。

ツーピースの上の根本の部分が10cmほど折れたのだけれど、その折れた部分だけ封筒で送ればいいと、釣り吉のおばさんが教えてくれた。メジャークラフトは個人の相手はしてくれないので、釣具屋経由で申し込まなければならない。

とりあえず一週間はかかると言う。さて手元にティップランのサオ先が八割残ってしまった。もったいない。以前壊した安いシーバスロッドと合体させてみっかな。

シーバスロッドのサオ先をペンチで切り取り、二つを繋ぐ芯にしてみた。

ということで、変なロッドが完成。黄色いテープで巻いて補強。




振ってみてもそんなにガタつく感じはしない。よし、早速試し釣りだ。

もしものこともあるので、普通のエギングロッドも持って珍しく二刀流で出艇。

今朝の橋立は予想に反してベタ凪だ。

気合いを入れて赤灯台向こうまで一気に漕ぐ。そして再生ロッドで釣り開始。

前より全体が重くなったが、シャクっても壊れそうにない。

開始10分で最初のアタリ。やはり専用のサオ先はアタリが取りやすい。

くんっと合わせて、まずは一杯め。

二杯めを釣ったところで、風が止まった。エギ王QLIVEのパープル系のエギに換え、再生ロッドで普通のエギング開始。これも問題ない。凄いな俺。

テトラ脇で数回シャクると、ズンっと大きな手応え。デカい。デカいぞ、これは。

再生ロッドが大きく半月にしなる。持ちこたえられるのかあ。

水面から現れたのは、今期最大とも思われるアオリ。昨日のよりデカい!!



ナイスだ、俺のNEWロッド!

興奮も冷めやらぬ間に、遠くで水しぶきの音。振り向くと、40mほど先で水面がボイルしている。

青物来たあ!

慌ててポーチを探ると、この間カマス釣りに使ったメタルジグが。

サブで持ってきたエギングロッドに付け、そっと近寄り、ボイルの向こう目がけてキャスト。

一投目でガツンと来た。青物だあ。あ、ドラグ締めたままだった。

強力なヒキに翻弄され、取り込み間際で痛恨のバラシ。

ドラグを緩め、すかさず次のキャスト。また来たあ。

今度バラシ上手くやり取りできる。

あちこち走らせ、疲れさせてから、ぶっこ抜く。

40cmオーバーのフクラギGET!

その後ボイルは消え、この一匹で青物タイム終了。

しかし、久しぶりにアドレナリン出たなあ。やっぱ、ボイルは興奮するぜ。

アオリもそこそこ釣れたし、青物まで追加し、今日は最高にいい釣りだった。


















最新記事画像
アオリ祭りだあ
カヤックの効能
イカ中
アオリのちカマス
アオリきたあ
アジはいいアジ
最新記事
 カワハギかわいいな (2016-11-14 16:14)
 釣れなくても釣りは楽しい (2016-10-18 16:57)
 釣りが結ぶ絆 (2016-09-27 16:36)
 8月1日の記事 (2016-08-01 10:28)
 海の日の過ごし方 (2016-07-19 08:26)
 新たな夢 (2016-05-31 19:07)

この記事へのコメント
アオリカ大に青物のボイル、ええですねえ。
Posted by リップル松本 at 2012年10月10日 18:45
今日はほんと充実した釣り日和でした。

青物どんどん釣りたいですね。アオリはもう食べ飽きてきました。
Posted by kubogon at 2012年10月10日 19:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ティップランの再生
    コメント(2)